伝統工芸の日

2024.03.21 18:05

こんばんは

昨日は春分の日で、お彼岸の中日でもありましたね。
みなさんはそれらしいことはしましたか。

私はお墓参りには行ったのですが、ぼた餅は食べれませんでした。

そんな春分の日ですが、実は『伝統産業の日』でもあるそうです。
「悠久の歴史の中で培われてきた京都の伝統産業に触れ、親しんでいただくために」という理由で京都市が2001年に春分の日を『伝統産業の日』に制定したそうで、
まだまだ新しい記念日です。

この『伝統産業の日』に合わせて、3月の初めから京都市は様々な取り組み・イベントを開催しています
京都駅やみやこめっせなど各地のイベント会場で展示会・展示販売会が行われているのも気になりますが、
観光にいらっしゃる方にご活用いただきたいのが『きものでおでかけ』です。

『きものでおでかけ』は文字通り着物で対象の施設を訪れる入場料が無料になるというものです。
対象の施設には京都国際漫画ミュージアムや京都国立博物館、京都国立近代美術館などの施設もあれば、泉涌寺や元離宮二条城、平安神宮などの寺社仏閣、
京都市動物園や京都府立植物園、嵐山温泉「駅の足湯」など幅広く、観光地が多数選ばれています。

期間は3/1~3/31の1か月間となっておりますので、春休みの旅行や卒業旅行、家族旅行等でお越しの方は是非ご活用下さい。