節分祭

2024.02.03 13:10

こんにちは♪

今日は朝から節分祭で京都市内が賑わっています!

節分祭といえば吉田神社ですよね。私は吉田神社からすぐのところに住んでいるので毎年祭りに参加しています👹

吉田神社の節分祭は、室町時代に執行されて以来、信仰と伝統を誇る京洛の一大行事です。

古くから平安京の鬼門封じ、守護神として知られる吉田神社は節分祭発祥の神社とも言われています。節分祭の中でも、悪鬼や疫病を追い払う平安時代の宮中行事『追儺』を今に伝える神社です。吉田神社の節分祭には参道に約800ほどの露店がにぎわい、毎年約50万人の参拝者が訪れます。

2023年節分祭の様子 かなり人が多い

数々の有名商社が協賛した賞品が抽選の上福当たりする「抽選券付き厄除け福豆」も参拝者の楽しみの一つとして親しまれています。
ちなみに私は一度も当たった事はございません😭
今年こそ当てたいです…!
吉田神社の節分祭は2/2(金)〜2/4(日)で開催されます。
興味のある方はぜひ!
毎年名称:吉田神社
場所:京都府京都市左京区吉田神楽岡町30
電話:075-771-3788
公式サイト:http://www.yoshidajinja.com/
関連記事:https://kyotopi.jp/articles/TyXLc