節分にかぶるお面を作りませんか

2024.01.13 17:57

こんばんは

今年の節分は2月3日(土曜日)で恵方は「東北東」だそうです。
節分は季節の変わり目を祝う日で、豆まきや恵方巻を食べる風習があります。

みなさんは節分の恵方がどのように決まるかご存じですか。
十干(じっかん)「世の中のものすべてが木・火・土・金・水からなるという考え」と陰陽道「世の中のものすべて陰と陽の2つに分けられるという考え」が結びついた

陰陽五行説からできているそうです。
恵方は毎年違い、いろんな方向を向いているように思いますが、実は「東北東」「西南西」「南南東」「北北西」の4種類のみだそうです。
なんとなくニュースで言われた方角を向いて食べていましたが、調べてみるときちんと根拠があって面白いと思いました。

さて、節分にもう1つやることとして 「豆まき」がありますよね。
最近ではコンビニに豆まき用の豆と鬼のお面がセットで販売されていたりします。

ですが、せっかくの行事です。お子さんがいらっしゃるご家庭なら尚更、特別な日にして頂きたいです。
なのであかね屋でオリジナルお面を作るのはいかがでしょうか。

普段は狐の面として描いていただいているものを使用しています。
耳に当たる部分を角にするだけで鬼になるのが不思議ですね。

頬には「鬼は外」と「福は内」の文言が入っており、節分の時期ならではのお面に仕上がっています。

皆さんもぜひ休日にカップル・ご家族でいらしてください。
お面の絵付け体験ができるのは、あかね屋伏見稲荷本店と京都タワーサンド店になります。
下記に体験の申し込みフォームがございますのでそこからお申込みいただいても、お電話でも承っておりますので
ご予約はすべて伏見稲荷本店(075-646-0200)で管理しております。

お気軽にお申込みください。

体験予約 申し込み