京都御苑

2023.12.19 13:37

こんにちは♪

 

もうすっかり冬ですね

そのせいか、数日前から鴨川に人がいなくなりました🦆

通勤で利用する身としてはありがたいですが、もの寂しさがあります

 

私は散歩で鴨川以外にもよく京都御苑を利用するのですが、最近とても大きなイチョウの木を見つけました!イチョウがだいぶん散ってしまっていますが、落ちたイチョウの葉が地面を覆い綺麗なグラデーションができあがっていました💛

京都御苑内にある京都御所は平安時代から明治時代まで天皇の住まいであったことは皆さんご存知かと思います。そして、京都御苑内には天皇の住む京都御所の他にも、宮家や公家の屋敷もありました。そのためとっっても広いのです。なんと東京ドーム約13個分の敷地があります。

軽く散歩するつもりで入ると、永遠に外に出られないのではという感覚になります😅

しかも、その広い敷地の中に約5万本の樹木が生育しており、見ていて飽きません。

今の季節はジュウガツザクラ、ツワブキ、サザンカが見頃だそうです🌼

サザンカといえば…あかね屋にサザンカを描いたマグカップがあります!
こちらは12ヶ月マグカップというシリーズの一つです。1~12月のそれぞれの月を代表する季節の花が描かれたマグカップで、サザンカは11月の花として描かれています。

パッと大きく開いた花びらと鮮やかなピンク色が可愛いお花です🌸

 

あかね屋では、清水焼のお皿やコップ以外にも京都限定のストラップやTシャツなどの京都土産も販売しております。

京都にお越しの際はぜひあかね屋にお越しください!

 

それでは次回の投稿までごきげんよ〜う!