うるう年

2024.02.29 12:01

こんにちは

今日は2月29日。

今年は平年より月日が多いうるう年です。

4年に一度のうるう年との事で、何か特別感がありますね。

と言ってもうるう年とは具体的にどういう原理なのか、知らなかったので詳しく調べてみました。

うるう年とは🔎

うるう年の主な目的は、太陽暦(太陽の位置に基づく暦)と、私たちが日常生活で使用する暦(グレゴリオ暦)とのずれを修正すること。

地球は、太陽の周りを約365.2422日で1周します。しかし、私たちのカレンダーは、1年を365日としています。このため、約0.2422日のずれが毎年発生します。このずれが積み重なると、4年後には約0.2422日×4 = 0.9688日のずれが発生し、太陽暦とグレゴリオ暦の日付がずれてしまいます。

この問題を解決するために、うるう年が導入された。との事🤔

少し難しいですが太陽と地球の関係性のずれを修正する日という事ですね。勉強になりました

さて2月29日はあの「東京スカイツリー」が完成した日でもあります。2012年の2月29日に完成し今年で12年経ちます。

もう12年も経つのかと、驚きです。あっという間に日が経ってしまいますね。

明日からはもう3月です。3月といえば桃の節句🎎

当店には、可愛らしいおひなさまやお団子、桜餅に合う器など多数揃えております。

季節感じるもので日々の生活を彩ってみてはいかがでしょうか🌸

【取扱店舗】

伏見稲荷本店

京都タワーサンド店

それでは次回の投稿までごきげんよ〜う。