北野天満宮に行ってきました

2024.02.16 14:12

こんにちは

先日の暖かい日に、散歩がてら北野天満宮へ行って参りました。

念の為、薄手のコートを着て家を出ましたが数分歩いただけで暑くてすぐに脱ぎました😅

まだ2月中旬なのに、とんでもない暖かさに服装と身体が追いつきません。

さて、北野天満宮は全国約一万二千社の天満宮・天神社の総本社であり「学問の神様」「芸能の神様」として広く知られております。

合格祈願・学業成就のお守りやお札のほか、少し変わったお守りが売られていました。

こちらは厄徐割札と言って、2つに割ることが出来る札です。片方に名前を書き天満宮に納め、もう片方は持ち帰りお守りにすることができます。

こちらは“思いのまま”という名の梅の枝で出来たお飾りです。災難厄除・疫病退散・入試合格など全て自分の思いのままという願いが込められた縁起物です。

他にも様々な種類のお守り、縁起物が販売されていて面白いですよ。

 

北野天満宮では毎月沢山の行事が行われております。

現在は梅苑”花の庭”が公開中で50種類約1500本の梅が綺麗に咲いております。境内全体にふわっと梅の良い香りがして、ひと足早く春を感じました😌

 

3月9日(土)には”曲水の宴“が行われるそうです。

そして毎月25日は「天神さんの日」とされ、この日は参道に終日露天商が立ち並んだり、境内のライトアップが見られます。

毎月賑やかな北野天満宮へ機会がありましたらぜひ🙏

それでは次回の投稿までごきげんよう