雪予報☃️

2024.01.24 18:20

こんにちは。

今日は近畿地方に雪予報が出ており、京都市内も先程からチラチラと舞っています❄️

外に出て撮ってみましたが、

はい。

雪は全く映りませんでした😂笑

今のところ積もりそうな雰囲気はありませんが、明日の午前中にかけて京都市内でも雪が降り積もる可能性があるようです。

朝方は道が凍結しているところもあるかと思います。お出かけの際は交通情報をチェックし、安全に気をつけて外出ください💦

さて、余談ですが皆さんの地域では雪が舞うことをなんと言いますか?

私の出身地群馬では、雪が舞う事を風花(かざはな)と言います☃️

群馬は特に風が強く山に囲まれた地形なので、山から吹雪いてきた雪が舞い、まるで花びらのように見える事から風花と呼ばれています。

地域によって呼び方も様々で面白いですよね。

明日も雪に注意してお過ごしください。

それでは次回の投稿までごきげんよう