インフルエンザにはご注意を🦠

2024.01.18 12:22

こんにちは。

 

私は昨日までインフルエンザで5日間寝込んでおりました🤒

インフルエンザって1日2日で熱が下がるイメージですが、長引くこともあるんですね。

私は気管支と肺にまでダメージがはいっていたようで、非常に辛かったです。

今流行っているようなのでコロナ同様気をつけないといけませんね。

 

1月の中ばは全国的にイベントが少ない時期かと思いますが、京都では特別公開が行われているところがいくつかあります。

最近、紅白でAdoさんが生中継を行って話題になった「東本願寺」でも今、光源氏ゆかりの庭園が特別公開されています。

特別公開されたのは、京都市下京区にある東本願寺の庭園「渉成園」で、近くには源氏物語の主人公、光源氏のモデルの1人とされる源融の邸宅「六条河原院」があったと伝わっています。
公開は大河ドラマ「光る君へ」の放送開始にあわせて今月(1月)6日から始まり、庭園では、鎌倉時代に作られ源融を供養したと伝わる「九重の塔」を見ることができます。
また、「六条河原院」は、源融が宮城県塩釜市の風景を模して造成したといわれ、庭園には、「塩釜のちょうず鉢」と呼ばれる筒型の鉢が残されています。
渉成園の特別公開は3月18日まで行われています。

興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

それでは次回の投稿までごきげんよ〜う!