祇園祭

2023.07.18 18:24

こんにちは♪

一昨日、祇園祭に行って参りました。

ある程度混雑を覚悟して行きましたが、想像を超える人混みでした💦

日が暮れても暑い空気が留まっており、さらに密な人々で立っているだけでも汗だくになりました…🥵

暑さで熱中症になってしまった方も沢山おられたようですね。

あまりの人の多さに長時間居られず、屋台で少し買って長刀鉾を見てすぐ退散しました。

今年はコロナも明けてマスクも解禁されて、様々な制限が解除されたことと、前祭の宵々山から山鉾巡行が三連休に重なったのもあり例年を超える混み具合となったようです。

全国各地から旅行の方、そして海外からの観光客の方も沢山おられました!

海外の方が鉾を見て“oh amazing!!”と真剣に写真を撮っておられたのが、印象的でした📷✨

海外の方も多く、今までの京都の風景が戻ってきたなあと改めて感じます。

海外の方にも、京都の伝統に触れて、京都の街並みや風景を見て楽しんで頂きたいですね。

 

それでは次回の投稿までごきげんよ〜う!